matsukinasobiba’s blog

2016年から農家へ。思ったことを適当に書こうかと思います。

年の瀬に始めるブログ #1

初めまして!

みなさん、こんにちはこんばんはおはようございます!

松金農園の松金といいます。

よろしくお願いします。

まあなんだかんだありまして、こんな中途半端な日に一発目を書いていますが。

今日のところは紹介程度で終わろうと思います。

あと、だいたいこれを書く時には飲んでていい感じに酔っているので、変なこと書いてるなーくらいで生暖かい目で見てってください。

 

はじめに

私が何者か分からないの思うので軽く自己紹介みたいなものを。

鹿児島県さつま町という小さな町で2016年から農業をしています。

その前は建設業で10年ほど働いていました。

現在はアスパラガスをメインに里芋やスイートコーンの栽培をしています。

30代後半独身でボチボチやっております。

趣味はバレーボール、音楽、ゲーム

あとはおいおい書いていきます

 

農業を始めたきっかけ

祖父母が専業で牛を飼ったり米を作ったりしていましたが、大規模でもなく、時期になると手伝わされたりとあまりいい印象はなかったです。高校もなんとなく決めて、卒業したらどっか就職して早く給料もらいたいと思っていました。そんな高校2年生の時に、祖父が亡くなりました。祖父の思い出にふけっていると、なんか農業っていいなと思い始めていました。そのころから人間関係にも疲れていたりしていたので、その時に農業をしようとなぜか突然に決めたわけです。

 

っというのが人に話すときに言うエピソードなのですが、実はもう一つきっかけがあるんです。その当時くらいにやっていたゲームが「牧場物語~ハーベストムーン~」という、おじいさんの牧場を復活させて野菜を育てたり、家畜を育てたりするゲームに没頭していて、こんな生活してみたいなと思ってしまったのが5割くらい占めてますね。

そんなこんなで高校を卒業してから農業大学校に進学して野菜の勉強をしたものの、畑もそんなにもっていないので地元の会社で働きつつ準備をしようと思っていたんですが、そこで忙しくなり、それなりの肩書がつくとなかなか辞めるわけにもいかずに10年働いたわけです。

そんなある日に、友達がやってきて「親の跡を継いで農業やるわ」と言った時に

じゃあ俺もやるしかないやろ!

っと思ったのがきっかけです。

だからその友達には今でも感謝しているしほんといいタイミングだったなと思っています。

 

現在の状況

無事に新規就農を果たして早5年。現在はビニールハウスも2棟目を建てることができてアスパラガスも少し増やすことができました。なかなか農地が見つからなかったのですが、ちょうど畜産をやめた集落の方の畑が実家の横で、交渉の末に手に入れることができました。その辺もおいおい書いていけたらと思います。

その他の露地野菜は里芋やスイートコーン、人参などを作っています。この辺もやっと作るものが決まってきた感じです。来年から認定農業者になるために一層頑張っていきます。

 

今後の予定

今後はしっかり仕事もしつつ、YouTubeに動画投稿や、インスタで活動報告や宣伝をして、さつま町を盛り上げていけたらと思っています。もちろんこのブログも続けていけたらと思っています。高齢化の進むさつま町の課題は多くて、空き家もかなり増えてきました。それをどうにか出来たらと思って来年に宅建の資格勉強をしようと考えてはいます。考えているだけですけど・・・

 

とりあえず今回はこんな感じで終わります。

次回から新規就農したことのことや、これからの農業を自分なりに書いていきます。

ここまで見てくださった皆さん、ありがとうございました。